うま吉の無料競馬予想!当たる買い目を無料でGET

2014【日本ダービー】の鉄板馬と穴馬を予想!

2014/05/27 - うま吉の過去の【穴馬】予想!!

うま吉

今週は「日本ダービー」の鉄板馬と穴馬を予想するよ!!
競馬ファンとしては絶対に当てたいレースだよね!競馬予想サイトが提供する無料情報も紹介するから参考にしてみてね。

日本ダービーの情報は見つけ次第、随時追加していくよ!

日本ダービーの予想情報!

日本ダービーの傾向

まずは過去10年間のレースデータからダービーの傾向を探るよ!

・上位人気が9勝でヒモ荒れ傾向
・二桁人気でも1800以上の重賞勝ち馬は好走
・内枠有利
・先行と差し馬が圧倒的に好走
・皐月賞組が好走
・皐月賞からの巻き返しには注意
・前走で馬券に絡んだ馬が好走
・3月生まれが好走

1着に関しては1番人気が6勝を挙げていて堅い傾向なんだけど、2着では5、9番人気が好走していて、3着では6~8番人気が好走しているから、ヒモ荒れの傾向だと言えるね。中穴には注意が必要だよ。

脚質では先行と差しが4勝ずつで好走しているよ。逃げて勝った馬はいないから逃げ切るのはかなり難しいみたいだね。人気薄でも先行すると前残りする場合があるから注意しよう。

イスラボニータの強さを裏付けるデータ!

イスラボニータ

今年の日本ダービーではトゥザワールドやワンアンドオンリー、紅一点レッドリヴェールなど注目馬ががいるけど、やっぱり最も人気を集めそうなのは皐月賞馬イスラボニータだよね。

イスラボニータが出走した直近の3レースに注目すると、イスラボニータに負けた馬はその後のレースで好走していることが多いんだ!

▼イスラボニータに負けた馬たちのその後の成績▼

<東京スポーツ杯2歳S>
・2着 プレイアンドリアル (→京成杯 1着)
・3着 クラリティシチー (→スプリングS 3着)
・5着 サトノアラジン (→ラジオNIKKEI杯、共同通信杯 3着)
・6着 ワンアンドオンリー (→ラジオNIKKEI杯 1着、弥生賞 2着)

<共同通信杯>
・4着 マイネルフロスト (→毎日杯 1着)
・6着 ハギノハイブリッド (→京都新聞杯 1着)
・8着 ショウナンワダチ (→ニュージーランドT 2着)
・12着 ガリバルディ (→京都新聞杯 3着)

<皐月賞>
・11着 バウンスシャッセ (→オークス 3着)
・15着 キングズオブザサン (→NHKマイルC 3着)

これだけ重賞レースで好走している馬たちに勝っているイスラボニータはやっぱり、それだけ実力があると言えそうだね。今年の日本ダービーは順当にイスラボニータで決まりなのかな!?

サイン予想

ここでは最近のニュースなどから日本ダービーのサイン予想を探っていくよ!

・プレゼンターのTOKIOがCMで黒のタキシード着用 → 2枠

・なでしこジャパンがアジア初制覇 → ユニフォームの色は青とピンク → 4枠と8枠

今のところはこのくらいww。見つけ次第、随時追加するよ!何か良いサインあったら教えてね!

ウインフルブルームが出走を取り消し!

ウインフルブルーム

1日に行われる日本ダービーへの出走を予定していたウインフルブルームが、左肩跛行のため出走を取り消すことがJRAより発表された。
情報元(http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=87487

うま吉もこの発表にはびっくりしたよー!!ウインフルブルーム大丈夫なのかな??心配だね。

逃げる可能性の高かったウインフルブルームがいないとなると、スローペースの展開になるのかな??これで、ますます予想が難しくなってきたね。

プロの予想をチェック

無料情報として日本ダービーの推奨馬を公開しているサイトを紹介するよ!

大川慶次郎

URL(http://okawa-god.jp/

・競馬予想サイト【大川慶次郎】

大川慶次郎

大川慶次郎では追い切り診断をしてるんだけど、評価の高かったのはトゥザワールドトーセンスターダムの2頭だよ!トゥザワールドは重賞5勝しているお兄さんのトゥザグローリーに0.5秒も先着していることからも調子の良さがうかがえるね。

大川慶次郎では他にも推奨馬を紹介してあったから、予想の参考にしてみてね!

大川慶次郎を見る


ホースマンクラブ

URL(http://hmc-7.jp/

ホースマンクラブ

ホースマンクラブが無料情報で推奨していたのはトーセンスターダム

トーセンスターダムは前走の皐月賞で3番人気ながら11着と惨敗しているんだけど、着差は0.7秒しかないから実はそんなに大きくは負けていないんだね。だから、もし今回のダービーで人気を落とすようなことがあれば、かなり妙味があるみたい。

5/17、5/18の無料競馬予想的中報告!でも書いてるんだけど、ヴィクトリアマイルにおいて11番人気で勝利したヴィルシーナを的中させた実績があるから要チェックなサイトだね!

ホースマンクラブを見る


競馬サードステージ

URL(http://3rd-stage.info/

競馬サードステージ

競馬サードステージが推奨しているのはハギノハイブリットだよ!

共同通信杯で6着に負けてるからちょっと心配に感じている人もいると思うけど、2コーナーで不利があったみたいだから、そこまでマイナスな負けではないかな。前走の京都新聞杯では2着に1馬身1/4差をつけての完勝だったから、上り調子みたいだね。

配当の妙味を考えると、ハギノハイブリットはかなり良さそう!
ハギノハイブリットの推奨理由の全文を見たい方はサードステージの公式サイトでチェック!!

サードステージを見る


他にも、無料で重賞予想を提供している予想サイトがあるからまとめておくね!どのサイトも重賞レースの推奨馬を紹介しているから、意外な穴馬が見つかる可能性もありそうだね。

トライキャスト」「タクティクス」「ファースト」「アクティブ」「ターフビジョン

うま吉の見解

レース直前にウインフルブルームが出走を取り消したし、今回のダービーは本当に予想が難しいね…。スローペースで団子状態なると、いよいよ外枠は大外を回されそうで不利な感じがするね。そう考えると、やっぱり、内枠の馬が好走するのかなー!

■鉄板馬 ⇒ ワンアンドオンリー
■穴馬 ⇒ ハギノハイブリッド

今回はワンアンドオンリーを鉄板馬としたよ!1枠2番の内枠に入ったし、末脚も切れるから好走してくれるんじゃないかな!イスラボニータは7枠13番の外枠に入ったから、かなり厳しいレースになると思われるよ。これで勝ったら本当に強いということだね!

今週末は日本ダービーを的中させて楽しい週末にしましょう♪