うま吉の無料競馬予想!当たる買い目を無料でGET

うま泉教授の【エプソムカップ予想】2023 本命馬はジャスティンカフェです!

2023/06/11 - 過去の【本命・対抗馬予想】

うま泉

こんにちわ、うま泉です。重賞競走をいろいろな角度から紐解く、うま泉教授の知っておきたい競馬のツボ!過去のデータを中心に、予想する上で必ず押さえておきたいポイントを、分かりやすく解説。また競馬予想サイトの無料情報を元にした予想も、紹介していきたいと考えています。

2023 エプソムカップの見解!

先週の的中をお届けしたG1競走、安田記念の血統やデータ、予想などはこちらをご覧ください。

春のG1競走も残すは6月25日のグランプリ宝塚記念を残すのみとなりましたが、先週から2歳の新馬戦がスタート、来年のクラシックに向けて2歳馬たちの戦いは始まっています。

今週は古馬のG3競走エプソムカップ[G3]が、東京競馬場の芝1800mで行われます。

このレースから夏競馬で飛躍を求める馬やココを勝って賞金を稼ぎ、秋はG1競走を狙う馬など、各陣営の思惑が入り乱れる重賞競走になっています。

これからの夏競馬に向けて重要な1戦になりますので注目です。

過去10年間のデータをもとにエプソムカップの傾向を探っていきましょう。

今年のエプソムカップは、この馬に注目しています!

うま泉教授、エプソムカップはこの馬から狙います。

ここでお知らせです!

うま泉教授ツイッターを行っています。

今週行われる重賞競走、函館スプリントステークス[G3]の予想はツイッターで公開します。

週末の競馬予想に役立つ調教情報、気になる新馬や未勝利戦の情報もツイートしています。

知っていると土日競馬が楽しくなるような情報を公開していますので、遊びにきてフォローして貰えると嬉しいです。

ブログとツイッターを併用して頂ければ、土日の競馬が今以上に面白くなると思いますので、うま泉教授のツイッター、よろしくお願いします。

2023 エプソムカップの出走表!

まずは出走表から、見ていきましょう。

第40回 エプソムカップ 出馬表
馬名 性齢 負担重量 厩舎
インダストリア 牡4歳 58 宮田敬介
エアファンディタ 牡6歳 57 池添学
エアロロノア 牡6歳 57 笹田和秀
カワキタレブリー 牡4歳 57 杉山佳明
ガロアクリーク 牡6歳 58 上原博之
ココロノトウダイ 牡6歳 57 手塚貴久
ショウナンマグマ 牡4歳 57 尾関知人
ジャスティンカフェ 牡5歳 57 安田翔伍
トーラスジェミニ 牡7歳 57 小桧山悟
ピースワンパラディ 牡7歳 57 大竹正博
フィアスプライド 牝5歳 55 国枝栄
マテンロウスカイ セ4歳 57 松永幹夫
ヤマニンサルバム 牡4歳 57 中村直也
ヤマニンサンパ 牡5歳 57 斉藤崇史
ラストドラフト 牡7歳 57 戸田博文
ルージュエヴァイユ 牝4歳 55 黒岩陽一
レインフロムヘヴン 牡5歳 57 堀宜行
レクセランス 牡6歳 57 池添学

昨年は3番人気のノースブリッジが3番手から押し切り重賞初制覇を果たしました。

秋は勝てませんでしたが、今年のアメリカジョッキーズクラブカップ[G2]を制しており、勝ち馬、好走馬は秋以降に活躍する可能性があるので注意が必要です。

今年はどんな馬が勝つのか注目です。

エプソムカップの有力馬、ジャスティンカフェ!

☆ジャスティンカフェ(安田翔伍厩舎)
ジャスティンカフェ
デビューが年明けの3歳になってからと遅かった為に、G1路線は歩まず地道に条件戦を勝ち上がってきたジャスティンカフェ、4歳春の湘南ステークス(3勝クラス)を勝ってオープン入りを果たしました。
その後に挑んだ昨年のエプソムカップ[G3]は1番人気に支持されるものの、最後方からの競馬でスローペースにも泣かされ4着と敗北、その後は毎日王冠[G2]で2着、前走のダービー卿チャレンジトロフィー[G3]も2着しており、いつ重賞を勝ってもおかしくないだけの実力馬に成長しました。
ジャスティンカフェの特徴は直線で他馬を一掃する豪快な差し脚、瞬発力、初挑戦となったG1競走マイルチャンピオンシップ[G1]では、勝ち馬から0.4秒差の6着と瞬発力だけならG1級といって良いほどの末脚を持っています。
秋のマイルチャンピオンシップでリベンジするなら、ココでしっかりと賞金を稼いでおきたいところなので、どんな走りを見せてくれるのは注目です。
確かなデータで的中を量産!!
    OYAYUBI競馬
リホラボ
馬の能力・コース・調教・血統・騎手、そして当日の天候など、競馬に関するデータを網羅☆稼げる競馬学とトップ馬券師があなたの競馬ライフをサポート!!
>>ここから無料登録<<

【ポイント①】データから紐解く、エプソムカップ!

過去のデータからエプソムカップの傾向を探っていきたいと思います。

伏兵の台頭に注意!

人気と成績
人気 成績 勝率 連対率 複勝率
1番人気 1-2-1-6 10.0% 30.0% 40.0%
2番人気 3-0-2-5 30.0% 30.0% 50.0%
3番人気 1-2-0-7 10.0% 30.0% 30.0%
4番人気 2-2-1-5 20.0% 40.0% 50.0%
5番人気 2-1-1-6 20.0% 30.0% 40.0%
6番~9番人気 1-3-4-32 10.0% 12.5% 17.5%
10番人気以下 0-0-1-65 0.0% 1.4% 5.7%

今回記載しているデータは、エプソムカップの過去10年間のデータを元に作成しています。

上記のデータは過去10年間の人気と成績をまとめたものです。

データを見ると5番人気の複勝率が40%と上位人気の馬の活躍が目立つ重賞競走だということがいえると思います。

1番人気を見ても複勝率は5番人気の40%と同じなので、上位人気だから強いのは確かですが、1番人気はそこまで強くないことが分かると思います。

馬券的な視点で考えれば、穴馬を狙うのであれば、人気薄よりも馬券的に3~5番人気の頭から狙うような感じで、人気馬との折り返しを合わせるのが好結果に繋がりそうです。

イキの良い4歳馬を狙え!

年齢と成績
年齢 成績 勝率 連対率 複勝率
4歳 6-5-4-21 16.7% 30.6% 41.7%
5歳 3-2-2-35 7.1% 11.9% 16.7%
6歳 1-3-3-30 2.7% 10.8% 18.9%
7歳以上 0-0-1-41 0.0% 0.0% 2.4%

上記のデータは過去10年間の年齢と成績をまとめたものです。

データを見ると抜けた成績を残しているが4歳馬、過去10年間で勝ち馬が6頭、連対率が30%を超えており、複勝率も41.7%と非常に高い数値を残しています。

勝ち馬を探すのであれば5歳馬も視野に入れて考えても良いと思いますが、軸馬を探すなら4歳馬から探すのが良いと思います。

今年は6頭の4歳馬が出走を予定しているので、人気を問わず4歳馬は馬券に絡んでくる確率が高いので要注意です。

先行力のある馬に注目!

脚質と成績
脚質 成績 勝率 連対率 複勝率
逃げ 1-1-3-5 10.0% 20.0% 50.0%
先行 5-5-3-36 10.2% 20.4% 26.5%
差し 4-0-4-41 8.2% 8.2% 16.3%
追い込み 0-4-0-45 0.0% 8.2% 8.2%

上記のデータは過去10年間に出走した馬の脚質と成績をまとめたものです。

脚質は4コーナーの位置で決めており、逃げ(1番手)、先行(2番手~5番手)、差し(6番手~10番手)、追い込み(11番手以下)と定め、4コーナーの位置取りから最終的にどのような結果になったのかをまとめたものです。

エプソムカップは春の東京開催の後半に行われる重賞競走なので、馬場状態を加味すると外差しがきまるのかと思っていましたが、データを見ると逃げ馬(4コーナーで先頭の馬)が複勝率50%と高く、差し馬よりも先行するタイプの馬に流れが向くようです。

また東京競馬の芝1800mのスタートは、スタートしてから直ぐ左コーナーに入るので、外枠よりも内枠の先行馬の方がコースロスなく走れるので注意が必要です。

直線の長い東京競馬場なので、差し馬が優位に見えますが、思った以上に前が残るという気持ちで馬券検討する必要があるのかもしれません。

東京コースでもインダストリア!

☆インダストリア(宮田敬介厩舎)
インダストリア
デビューは2歳秋の東京競馬場の芝1800m、新馬戦は2着だったものの続く1800mの未勝利戦で初勝利、初のG1挑戦となったNHKマイルカップ[G1]は5着と掲示板を確保するなど、能力の片鱗を見せていました。
前走のダービー卿チャレンジトロフィー[G3]で初重賞制覇、マイル戦で力を発揮するタイプのようなイメージですが、折り合いがつけば1800mや2000mでも重賞勝ちが狙える馬だと思います。
デビュー当初から瞬発力、直線の切れ味を武器にする馬で、中団から差す競馬を得意としており、直線で瞬発力勝負になりやすい東京競馬場は、この馬に合っていると思います。
ただ実績を見ると中山競馬場での好走が多いので、東京競馬場がダメというよりも、もしかしたら左回りに難があるかもしれないので、人気の一角になると思いますが注意が必要です。

【ポイント②】血が騒ぐ!エプソムカップ

東京コースならディープインパクト産駒!

種牡馬と成績
種牡馬 成績 勝率 連対率 複勝率
ディープインパクト 3-3-3-25 8.8% 17.6% 26.5%
キングカメハメハ 2-0-0-4 33.3% 33.3% 33.3%
モーリス 1-0-0-0 100% 100% 100%
キンシャサノキセキ 0-1-0-1 0.0% 50.0% 50.0%

上記のデータは過去10年間に出走した馬の種牡馬の成績をまとめたものです。

直線で瞬発力勝負になりやすい東京コースなので、データを見てもディープインパクト産駒の活躍が目立ちます。

他にも台頭する種牡馬がいるかと思ったのですが、思った以上にこのコースを得意としている種牡馬が少なかったので、素直にディープインパクト産駒が入るのが良いと思います。

牡馬にも負けない瞬発力、フィアスプライド!

☆フィアスプライド(国枝栄厩舎)
フィアスプライド
デビューから12戦して【4,1,2,5】と安定した成績を残しているように見えますが、勝ち負けの形がハッキリしており、展開が向くかどうかが大きなポイントになりそうです。
瞬発力を武器にする追い込み馬で、直線一気の競馬を得意としているので、東京コースが合わないということはないと思います。
近走は1600m戦が多いようですが、デビュー戦は中山の芝1800m、初勝利、1勝クラスは1800m戦で勝っているので、距離に関しては大丈夫だと思います。
前が止まるような展開になった時は出番が出てくると思うので、注意しておきたい1頭であることは間違いないと思います。
オヤユビひとつで高配当ゲット!!
    OYAYUBI競馬
OYAYUBI競馬
実績のあるプロフェッショナルがあなたの投資を全力でサポート☆百戦錬磨のプロ馬券師が人生最高のパートナーに♪あなたのポケットに専属馬券師を☆まずはオヤユビひとつで無料情報をゲット!!
>>ここから無料登録<<

うま泉教授のエプソムカップ、注目馬!

本日はうま泉がお勧めする注目馬を紹介します。人気馬から穴馬まで、展開を左右する馬や高配当の立役者となる馬など、レースのカギを握る馬を紹介していこうと思います。

データ面でお伝えしたようにエプソムカップ[G3]は、逃げ馬・先行馬が馬券に絡むことが多く、今年もペースを握る馬の動向が気になるところです。

ペースの鍵となるのは、芝1800m地点からのスタートと先行馬の動向、どうしても逃げたい馬がいると、ある程度のペースで流れますが、逃げ馬不在だとペースが落ち着いてしまうので、後方待機の追い込み馬にとっては苦しくなる展開です。

注目馬として挙げているマテンロウスカイを含め先行する馬は、人気が無くても馬券のヒモとして検討したいところです。

安定感抜群マテンロウスカイ!

☆マテンロウスカイ(松永幹夫厩舎)
マテンロウスカイ
前々走の難波ステークス(3勝クラス)を勝ってオープン入り、前走のメイステークスでも2着に食い込み、その実力を見せつけたマテンロウスカイ、重賞競走に手の届くところまで力をつけてきました。
デビュー戦から前走まで、過去11戦して【3,4,3,1】と馬券圏外に外れたのは1度だけという安定感、着外に敗れたのはセントライト記念[G2]の1回だけで、中距離戦ではパーフェクトなので、ここでも要注意の1頭です。
デビュー当初は中団から差す競馬をしていましたが、古馬になってからは先行力を生かした粘り込みに変えており、先行優位の脚質データにも合うので要注意です。
重賞実績がないので人気にならないようなら、美味しい馬券が狙えそうな1頭になるので注目しています。

neosから提供された無料情報

neosの無料予想は本当に留まるところを知らないね!!!!

neos(https://www.neoskeiba.jp/

▼6/3~4の提供情報▼
的中情報

【5/27結果】
ワイド 3-7 ⇒320円 的中!
ワイド 2-5 ⇒310円 的中!

どちらも上位人気が馬券に絡んだレースを少点数で的中しているから、トリガミになることもなく推奨通りにも買いやすい上にそれで購入すれば2倍くらいには元手が増えるから、まさに無料予想の最終形と言っても過言ではないかも?

上位人気馬の組み合わせが基本となる部分だけど、そういう馬たちが好走出来ないレースも半分以上はあるわけで、レース選択を間違いないのもneosの無料予想の強みだと思います♪

3連複の馬券も提供してくれているけど、利用するなら圧倒的な的中率と回収率を誇るワイドの無料予想!年始からずっと利用し続けていたら、大幅なプラスとなっています♪無料なのがおかしいくらいだよ…笑

neos

neosを見る

うま泉教授のエプソムカップの買い目!

■本命馬⇒ジャスティンカフェ
■穴馬⇒エアファンディタ
■対抗馬⇒レインフロムヘヴン

◎⑮シャスティンカフェ
○⑤レインフロムヘヴン
▲③インダストリア
△①エアロロノア
△②マテンロウスカイ
△④カワキタレブリー
△⑰ルージュエヴァイユ
☆⑫エアファンディタ

◆3連複フォーメーション
1頭目:⑮
2頭目:⑤⑫
3頭目:⑤⑫③①②④⑰
合計点数:11点

◆3連単フォーメーション
1着馬:⑮
2着馬:⑤⑫③①
3着馬:⑤⑫③①②④⑰
点数:24点

3連単フォーメーション
1着馬:⑤⑫
2着馬:⑮
3着馬:⑤⑫③①②④⑰
点数:12点

合計点数:36点

本命馬はジャスティンカフェです。

データ面でお伝えしたように、エプソムカップは4歳馬の活躍が目立つのと、安田記念からスライドしてきた馬が好走しやすいという傾向から、ジャスティンカフェを本命馬にしました。

安田記念にも登録していましたが早い段階で出走が厳しくなっており、その分ここを目標に仕上げられているので、スライドしての出走も問題ないと思っています。

昨年は毎日王冠[G2]で2着しているように、1800mもこなせるタイプで、瞬発力勝負になる東京コースは合っていると思います。

今の東京は外からの差し馬が伸びる馬場なので、折り合いをしっかり付ければ大外枠の8枠でも大丈夫だと思います。

実績的にもこの馬がナンバー1なので、素直にジャスティンカフェの末脚を信じて本命馬にしました。

逆転候補の1頭目はレインフロムヘブン、前走の府中ステークスを勝ってオープン入りした上り馬ですが、東京の2000mで33秒台の末脚が使えるので一発のチャンスがあると思って、逆転候補の1頭目にしました。

もう1頭はエアファンディタ、前走の都大路ステークスは58キロを背負っての押し切り勝ち、速い脚が使える馬なので、前で残るならこの馬と見て逆転候補の対抗馬にしました。

目的別に無料予想を探す

買い目が無料
注目馬が無料
地方競馬が無料
当たる・儲かる予想