うま吉の無料競馬予想!当たる買い目を無料でGET

2014年[ジャパンカップ]注目馬情報!

2014/11/11 - その他の競馬記事

うま吉

今月末11月30日はジャパンカップ(G1)! 日本はもちろん、世界からトップホースが集うレースだから、盛り上がることは間違いないよ!
1年でも有数の注目レースだね!今回はまだジャパンカップまでかなり日にちがあるから、出走を予定している有力馬について紹介するよ!

今後も随時、ジャパンカップの記事を追加していくからチェックしてみてね!

2014年ジャパンカップの注目馬!

今年のジャパンカップは統計メーカーの「ロンジン」とパートナーシップを結んだみたいで、正式には「ジャパン・オータムインターナショナル ロンジン賞 第34回ジャパンカップ」という長ーいレース名になってるよ。どうでも良かったかな・・・?

それにしても、今年の出走メンバーは豪華になりそうだね!
出走を予定している馬を紹介すると、
3歳・・・イスラボニータ、ワンアンドオンリー、ハープスター
4歳・・・エピファネイア
5歳・・・ジェンティルドンナ、ジャスタウェイ、スピルバーグ、フェノーメノ
と、こんな感じかな!どう?全頭出走して来たらかなり豪華じゃない?

想像しただけでもかなり面白くなりそうなメンバーだね!
もはや、説明不要な馬ばっかりだけど、今回はこの中からピックアップして紹介するね。

ジェンティルドンナ

ジェンティルドンナ

まず紹介するのは、現在ジャパンカップを2連覇しているジェンティルドンナだよ!

先日行われた天皇賞(秋)では重賞未勝利のスピルバーグに敗れて2着だったね。でも、宝塚記念で9着だったときはもうピークは過ぎたのかなーと思ったけど、まだ行けそうだよね。

それに今回はまたムーア騎手とのコンビで出走することが決まったんだ!
このコンビで昨年のジャパンカップとドバイシーマCを制していて、相性は抜群だよ!このコンビで史上初の3連覇に期待したいね♪

ワンアンドオンリー

ワンアンドオンリー

ワンアンドオンリーはこれまで通り横山典騎手とのコンビでジャパンカップに出走することを表明したよ!ジャパンカップの舞台となる東京の芝2400mでダービーを制したコースだから、相性は良さそうだよね。

前走の菊花賞では9着に敗れたけど、これについて陣営は「枠順に泣いた。力負けとは思っていない」と話しているよ。今回、初めて古馬と対戦することになるんだけど、斤量も2キロ差あるからいい勝負になるかも知れないね。

それに、ワンアンドオンリーは年内のレースをジャパンカップに絞って、有馬記念には出走しないみたいだから、このレースに賭ける意気込みがうかがえるよ。

イスラボニータ

イスラボニータ

イスラボニータは蛯名騎手との再コンビでジャパンカップに出走することが明らかになったよ!

前走の天皇賞(秋)では蛯名騎手がフェノーメノに騎乗することが先に決まったため、残念ながらイスラボニータには騎乗できなかったんだ。蛯名騎手とイスラボニータのコンビは本当に相性が良くて、これまで全て連対しているんだ!

天皇賞(秋)ではルメール騎手が騎乗したんだけど、1番人気に推されながらも結果は3着。鞍上は敗因を「直線で1頭になったら遊んでしまった。追い出しを我慢したけど、結果的にはもう少し待った方がよかった」と語ったように、実力で負けたとは言ってないんだよね。

相性抜群の蛯名騎手との再コンビでどこまでやれるのか楽しみだなー!

最後に、みんなが気になっているキズナの情報だよ!

天皇賞(春)でケガをしてしまったキズナは12月に帰厩して、来年2月の京都記念を目標に調整するとのことだよ!早く元気になって欲しいね!

▼ジャパンカップの無料情報を提供しているサイトまとめ記事▼
2014[ジャパンカップ]無料情報まとめ