人生が変わる無料競馬予想。無料でここまで当たる!

2014【オークス】の鉄板馬と穴馬を予想!

2014/05/21 - うま吉の今週の【穴馬】予想!!

うま吉

今週は牝馬クラシックの2戦目「オークス」だね!!最強の3歳牝馬を競うレースなんだけど、今後の重賞レースを占う意味でもとっても重要な1戦だね。メンバーは桜花賞を制したハープスター、桜花賞3着のヌーヴォレコルト、ブエナビスタの妹のサングレアルなど面白くなりそうだよ!

今回はオークスの傾向や、予想に使える予想サイト情報などをまとめたから、参考にしてみてね。オークスの新しい情報をみつけたら、随時追加していくよ!お楽しみに♪

オークスの傾向

まずは過去10年間のレースデータからオークスの傾向を見ていくよ。

・馬連平均配当は1万円超えで波乱傾向
・先行馬は連対数ゼロ、差し馬が好走
・スタミナがあり長く良い脚が使える馬が好走
・前走1着馬が6勝で好走
・単勝オッズ倍50倍以上は複勝圏内ゼロ
・前走桜花賞組が好走

前走で桜花賞に出走した馬は好走しているみたいだね。オークスで馬券に絡んだ30頭のうち半分以上の19頭が桜花賞組だったよ。ハープスターをはじめとする桜花賞組は要チェック!

オークスは差し馬が圧倒的に好走しているんだけど、先々週のNHKマイルカップ、先週のヴィクトリアマイルではどちらも逃げた馬が勝利していて、今の府中は前が有利な感じだよ。果たして今週も前の馬が好走するのか判断が難しいところだね。

ディープ産駒に注目!

ここ2年間でディープインパクト産駒が2頭ずつ馬券に絡んでいたよ。今年もディープインパクト産駒が好走する可能性が高いから必ずチェックしておきたい項目だね!

今年、最も人気すると思われるハープスターもディープインパクト産駒なんだよ!この傾向はハープスターにとって追い風となりそうだね。

【2012】
1着:ジェンティルドンナ(ディープ産駒
2着:ヴィルシーナ(ディープ産駒
3着:アイスフォーリス(ステイゴールド産駒)

【2013年】
1着:メイショウマンボ(スズカマンボ産駒)
2着:エバーブロッサム(ディープ産駒
3着:デニムアンドルビー(ディープ産駒

フローラS組にも注目!

オークスは前走桜花賞組が強いことはよく知られているよね。過去10年間で桜花賞組が8勝を挙げていることからもよく分かるね。

でも注意しておきたいのは、1着~3着まで全て桜花賞組だけで決まったのは過去10年で3回だけということ。特にここ4年間は別路線からの台頭が目立っているんだ。

近4年間で桜花賞以外のレースから馬券に絡んだのは以下の馬たちだよ。

・2010年 1着 サンテミリオン(フローラS 1着)
・2010年 2着 アグネスワルツ(フローラS 2着)
・2011年 1着 エリンコート(忘れな草 1着)
・2011年 2着 ピュアブリーゼ(フローラS 3着)
・2012年 3着 アイスフォーリス(フローラS 2着)
・2013年 2着 エバーブロッサム(フローラS 2着)
・2013年 3着 デニムアンドルビー(フローラS 1着)

ここ4年では必ずフローラS組が馬券に絡んでいることに注目だね。
ピュアブリーゼ以外は父サンデー系の血統という点が共通しているよ。前走フローラSで3着以内、かつサンデー系の馬は馬券に絡む可能性が高そうだね。

前走フローラSで3着以内だったのは
1着:サングレアル
2着:ブランネージュ
3着:マイネオーラム

の3頭。この中でサンデー系なのはサングレアルマイネオーラムの2頭だよ!

でも、オークスで10番人気以下の成績は【0-1-0-88】でかなりの不振なんだ。だから、二桁人気になりそうなマイネオーラムが馬券に絡むのは難しいんじゃないかな。ということは、サングレアルが馬券に絡む可能性が高いと言えそうだね!

オークスの無料情報提供サイト

オークスの無料情報の提供を予定しているサイトを紹介しておくよ!
プロの予想も参考にしてオークスを的中させよう!!

ホースマンクラブ

URL(http://hmc-7.jp/

ホースマンクラブ

5/17、5/18の無料競馬予想的中報告!でも書いてるんだけど、先週の重賞予想ではなんと・・・、ヴィクトリアマイルを11番人気で制したヴィルシーナを的中させているよ!!間違いなく今週もチェックが必要なサイトだね!!

無料情報は重賞予想だけじゃなくて、【追い切り鉄板馬】や【激白!ワケアリ人気馬】、【狙ってナンボの穴馬】など、気になる情報が6つも提供されているからチェックしてみてね。

ホースマンクラブを見る

競馬スピリッツ

URL(http://www.hicchu.net/

スピリッツ

無料予想と言えば、このサイト!というくらいの定番になりつつあるサイトだね。ほとんどの予想が無料で見れるにも関わらず、内容はしっかりと読み応えがあるのが魅力だよ。

東スポの虎石氏などプロの本格的な予想も、もちろん無料なんだよ!ここまで無料で情報を公開している予想サイトはなかなか無いんじゃないかな!

競馬スピリッツを見る


他にも、無料で重賞予想を提供している予想サイトがあるからまとめておくね!どのサイトも重賞レースの推奨馬を紹介しているから、意外な穴馬が見つかる可能性もありそうだね。

トライキャスト」「タクティクス」「ファースト」「アクティブ」「ターフビジョン

うま吉のオークスの見解

今回のオークスはハープスターが抜きん出ているのは間違いなさそうなんだけど、ここ最近の東京競馬場は内伸び傾向だから、大外を回るハープスターは届くのかな?ってちょっと心配だね。もし、スローペースの縦長になると追い込むのは難しそう

■鉄板馬 ⇒ ヌーヴォレコルト
■穴馬 ⇒ ブランネージュ

今回はあえてハープスターは外してみたよ!鉄板馬はヌーヴォレコルトとサングレアルで迷ったけど、桜花賞組で中団でもレースできて末脚も切れるヌーヴォレコルトを選んでみたよ。

ブランネージュは予想オッズで6番人気ぐらいだから中穴としてはちょうど良い感じだね。前走フローラS2着で先行できる馬だから7枠に入ったけどチャンスはあるんじゃないかと思うよ。

競馬無料予想

目的別に無料予想を探す

  • 買い目が無料
  • 注目馬が無料
  • 地方競馬が無料
  • 当たる・儲かる予想

カテゴリ

  • うま吉の2018年重賞&G1予想
  • うま子の複勝1点予想
  • うまじぃの今週の新馬戦診断
  • 海外競馬専門予想
  • うま吉の夏競馬専門予想
自然の風景
RANKING TOP3

優良競馬予想サイトランキング

1毎日情報

毎日情報

2アプリ

アプリ

3UMAチャンネル

UMAチャンネル

TOP